メニュー

研修会トピックス

改善の仕方研修②

2017年2月27日

2月23日(木)~24日(金)の2日間「改善の仕方研修」が実施されました。

研修のねらいは、大掛かりな機械、設備の改善や配置変更などを目指すものでなく、身近にある労力、機械、材料などを活用して、労力や資材のムダをなくし、作業を効果的、経済的に行うことを目指します。

参加者は2JA3団体から8名の研修生が参加しました。

女性農業者生き活き研修

2月14日(火)~16日(木)の3日間「女性農業者生き活き研修」が実施されました。

研修のねらいは、協同組合としてのJAの生い立ち・理念・仕組み・組織・事業などへの一層の理解促進と、女性ならではの視点からみた活動事例など、相互討議も交え生活活動に役立つ生き活きさんの養成を目的としています。

参加者は5JA1団体から8名の研修生が参加しました。

非常勤理事研修

2017年2月10日

1月25日(水)~27日(金)の3日間「非常勤理事研修」が実施されました。

研修のねらいは、JAの非常勤理事として組合員のための協同活動のあり方について学び、協同組合運動推進者たることを再認識することです。

参加者は6JAから22名の研修生が参加しました。

 

JA青年部リーダー養成研修

2017年2月9日

2月1日(水)~3日(金)の3日間「JA青年部リーダー養成研修」が実施されました。

研修のねらいは、JA青年部組織活動活性化のための基本的知識と技能の習得、リーダーシップ発揮のためのコミュニケーション力の向上を図ることです。

参加者は18JAから33名の研修生が参加しました。

  

農業経営者養成研修

1月18日(水)~20日(金)の3日間「農業経営者養成研修」が実施されました。

研修のねらいは、経営者として、また組合員として果たすべき役割の理解、経営者として必要な基礎知識と地域農業推進を担う上での資質・コミュニケーション能力向上のための知識を習得することです。

参加者は7JAから12名の研修生が参加しました。

 

次ページへ »