メニュー

研修トピックス(令和5年9月実施分)

研修トピックス(令和5年9月実施分)

「研修トピックス(令和5年9月開催分)」

9月に開催した7研修の概要と受講者の感想等を掲載いたします。10月から共同研究を再開しましたが、受講生の皆さんが安心して学ぶことが出来るように、基本的な感染防止対策を継続しており、引き続き、換気、マスクの持参、手指消毒・定期的な検温等への協力をお願いしております。

 

<開催した研修名、期間、受講者数>

(研修名)              (開催期間)   (受講者数)

1.中堅層職員Ⅱ(2回目)              4日(月)~6日(水)           39名

2.係長(2回目)                    6日(水)~8日(金)       35名

3.自動車共済契約審査員養成(2回目)      11日(月)~13日(水)        21名

4.ドローン資格取得(1回目)           13日(水)~15日(金)         2名

5.課長Ⅰ(2回目)               20日(水)~22日(金)      31名

6.LA養成(2回目)後期            25日(月)~27日(水)    22名

7.新採用職員フォローアップ(2回目)   27日(水)~29日(金)    24名

<受講者の感想等>

1.中堅層職員Ⅱ(2回目)

自分の担当業務と関連性のある内容だったので勉強になった。

自分だけでなく周囲のメンタルにも配慮することが大事だと思った。

他JA職員から悩みや意見を聞くことができて非常に有意義だった。

コミュニケーションの必要性、コーチングの有用性を学んだ。

2.係長(2回目)

学んだことを、日常業務に活かしていきたい。

講師の説明は分かり易く、内容もかなりの学びがあった。

3.自動車共済契約審査員養成(2回目)

会場の温度がちょうど良くて、集中して参加できた。

特約の特徴等を勉強する機会がなく、学べて良かった。テストに出題されるとこ

ろ、実務で役立つポイントが明確で、わかりやすかった。

講師の方の声の大きさや話し方がとても頭に入ってきやすく、今まで自信のなかっ

た内容も、この研修で理解することができました。

4.ドローン資格取得(1回目)

飛行前の準備から飛ばし方まで学べ、安心して飛ばせる気がした。

座学と実技のバランスが良かった。

5.課長Ⅰ(2回目)

6.LA養成(2回目)後期

ロールプレイがすごくためになった。

アイスブレイクもあり、終始にぎやかな雰囲気だった。

3Q活動をイメージしながら受講できた。DVD視聴で理解を深められた。

7.新採用職員フォローアップ(2回目)

講義が参加型であり、楽しかった。

レジリエンスの話はとても有意義だった。

グループワークは苦手だったが、だからこそ、取り組めてよかった。

以上