メニュー

研修トピックス(令和5年12月実施)

研修トピックス(令和5年12月実施)

令和5年12月に実施しました研修の概要をご紹介します。

新任理事(1年目)研修(第2回) 令和5年12月 4日~ 6日 32名
人材育成基礎研修 令和5年12月 4日~ 8日 40名
法人税・消費税初任者研修 令和5年12月11日~14日 27名
新任監事(1年目)研修(第2回) 令和5年12月12日~15日 27名
女性職員キャリアアップ研修(Web) 令和5年12月19日~20日 8名

 

1.新任理事(1年目)研修(第2回)

<研修風景>

<研修のねらい>

理事としての職責の自覚と、農業協同組合運動者としての使命を踏まえ、JA経営に関する基本的な知識と技能の習得を図る。

<受講生の感想>

・責任の重さ、法務の認識、判断基準、JAの役割を忘れないようにしたいと思う。

・不安や悩みを共有できて良かった。

・研修で学んだことをこれから理事の立場で活かしていきたい。

・身が引き締まる思いがした。

 

2.人材育成基礎研修

<研修風景>

<研修のねらい>

総合的な業務知識を集中的に習得することにより、現行業務の再確認とあわせ、今後業務の中心的役割を担う職員として、総合力の向上を図る。

<受講生の感想>

・専門分野以外の知識を得られてとても参考になりました。JAが人地域など全てにおいて重要な組織であると再認識できた。

・自身が経験したことのない事業の講義は特に有意義なものと感じられました。

・全道各地のJA職員さんと交流親睦を深めることができ、非常に良かったです。仕事に対する向き合い方を改めて考えさせられる素晴らしい機会となりました。

 

3.法人税・消費税初任者研修

<研修風景>

<研修のねらい>

管理部門担当者として法人税ならびに消費税の知識を習得し、さらに法人税申告書の作成演習、消費税の課税判断演習を通して適正申告・納税のための技能を習得する。

<受講生の感想>

・法人税、消費税それぞれの申告書作成の手順の確認ができた。

・監査士試験を受けるなかで、参考になった。

・わからないことばかりでしたが、研修を受けて不安が減った。

 

4.新任監事(1年目)研修(第2回)

<研修のねらい>

監事就任にあたり、農業情勢やJAの概要・経営環境・法律関係ならびに監査の要点について学習する。

<受講生の感想>

・監事についてのイロハをわかりやすく教えて頂き大変勉強になりました。地元に帰って監査の仕事の糧として、組合員に還元出来るように努めたいです。

・組合員目線での監事の役割、責任が、参加者から声が聞かれ良かった。また、情報交換の時間もあったら良いと思います(グループなど)。新任監事の方は本研修に参加すべきと思いました。

・資料のボリュームはかなりありましたが、短い時間で要点を丁寧に説明して頂き、学べました。

 

5.女性職員キャリアアップ研修(Web)

<研修のねらい>

これまでのキャリアを振り返るとともに自分の役割を確認し、これからのキャリア形成について考えることによってモチベーションの向上を図る。また、自己や職場の問題を解決に導くために必要なスキルを学ぶ。

<受講生の感想>

・他の職員に受講を薦めたい

・分かり易く、親しみを感じました